スタッフブログ

ムサシのつぶやき

はじめまして

RSS

台風一過!お祭り準備!

投稿日時:2012/07/10(火) 21:19

大変ご無沙汰いたしました。

カミナリの大嫌いなムサシです。




前回のブログから、1ケ月が過ぎました。

いろいろな事がありました。

覚えてますか?

6月19日台風4号が日本列島直撃しました。さらに、台風5号が追い討ちをかけました。

5号は、僕の方では、それほど大事にはならなかったけど、

僕は、必死でした。

毎朝楽しみの散歩も自ら辞退。じっとしてやり過ごしました。

そして、台風一過。

もっと早くお知らせしたかったのですが、ご主人様が、上棟式や構造見学会を控え忙しかったらしく、本日報告します。

ジャジャジャジャーン!









僕が見た初めての光景です。

渡良瀬川では大雨やダムの放流もあってチョー増水。

僕の家の前にある河川敷の運動場やサイクルランドが水に浸かりました。

・・・・・

いろいろな場所で被害を受けられているのに、チョット不謹慎かもしれませんが、なぜか清々しくて気持ちイー朝でした。

そして、とても珍しい形の雲が、ポカツと浮かんでいました。




不思議な形の雲ですヨネー。南の空の下の方にポカッと浮かんだキノコこのような形の雲。

天空の城『ラピュタ』を思い浮かべました。

何ていう雲なのか、ご存知でしたら教えてください。



久しぶりの散歩が盛り沢山だったのと、昼間すごーく暑かったので、材木の下の日陰でまったりとしていました。

すると、ご主人様の奥様の声が、「とってもきれいな花が咲いたワヨー。」と。

それは、サボテンの花らしいのですが、

「なんという花かしらネー?」だって。

花のようにおおらかかで、大好きな奥様です。





とってもきれいなこの花は、二日間で散ってしまいました。




そして、

7月1日(日) いよいよ夏祭りの準備開始です。

僕のいる町内には、上の宮神社 という素敵な神社があります。

町内に住んでいる人は全て 上の宮神社の氏子 です。

今年の釜番の人たちや神社の役員の方、育成会の方達が、皆で協力して準備をします。







釜番の女性方は、社務所や境内のお掃除。




男性方は、地元の大工さんを中心にお社の組立。




お祭りが終わるまで 御みこし を置いておく お社です。







次の土曜日7月7日(構造見学会の初日)の朝にチョウチンを飾り付けて、ひとまず、終了。

後は、7月14日(土曜日)の前夜祭 を待つばかり。

この日は、ご主人様も仕事はお休みにして、朝からお祭り準備、そして本番です。

とっても楽しみです。

おいしいものが食べられるかな~!

じゃーまた! 次回のブログまで good-by!

 

«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード: